日本の たまご  自給率は95%!!

平成26年の国産鶏卵の自給率は95%でした。

この数字をご覧になって、思いのほか自給率が高いと感じた方が多いと思います。

 

普段食べている たまご や 玉子料理・ケーキにお菓子は、

ほとんどが国産の たまご を使われています! 嬉しいことです!!

カステラ写真

ところが、たまご を産むニワトリさんのエサに視点を移すと数字が変わります。

飼料自給率を考慮したカロリーベースの自給率はナント  13%

低すぎます。 実に82%減。。。

 

日本人は 年間平均 329個  たまご を食べているので、

自給率が 13%になると 年間で約42個。

1週間に1個も食べられないような状況です。

たまご を毎日4個以上食べている私には、なかなか厳しい数字です。

 

エサが輸入できなくなるって事も将来的には可能性のある話なので、

もっと たまご の飼料自給率も上がるように少しでも貢献していこうと思います!

といっても、ニワトリちゃんのエサ作るのも簡単ではないので

まずは たまご を今より少しでも多く食べてもらうことに力を使っていく!

日本人の たまごの年間消費量が今の倍の658個になる!

たまごが売れるから、飼料米などのエサを作っても儲かる! だから作る!!

 

みたいなサイクルが出来るように、まずは たまご をたくさん食べてもらうことから、

たまご=コレステロール=悪者 のイメージを払しょくすることからやっていきます!

 

良質な たまご が身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です