体調を崩さない為に気をつける 3つ のこと!!

9月に入り暑さもかなり和らいで、、、というか寒い日があるぐらいです!

この時期の過去の天気を見ると、最高気温と最低気温が1日で10℃ぐらいの開きがある日が出てきます。

そうなると体調管理は難しいですよね!

 

私の場合ですが、体調を崩す原因の一つが 「1日の寒暖差」 です。

人間の体の体温調節機能は自律神経が司っているそうです。

しかし、自律神経は5℃以上の急激な温度変化に対応することが苦手なようです。

そのため、寒暖差の激しいこの時期は、自律神経のバランスが崩れ、

風邪などになりやすいようです。

 

そこで意識する 3つ のこと!

① 玉子スープを食べる!

栄養たっぷりの たまご を溶いたスープを食べることで、身体の中から温められ栄養の吸収を良くします。またスープにすることで栄養を逃さず体に取り込むことが出来ます。

② お風呂にゆっくりつかる!

体温を上げ、血の巡りを良くすることで免疫力や代謝を高めることが出来ます。

③ 晴れていれば、朝に日光を浴びる!

朝に30分ほど日光を浴びると、神経伝達物質の「セロトニン」が増え、自律神経のバランスを整えてくれるそうです。 いつもの駅よりひとつ前の駅で降りて、歩いてみるとかおススメです!

 

ちなみに 玉子スープのレシピを参考までに。

たまごとチーズのスープ

材料(1人分)

たまご1個、粉チーズ大さじ4、水200cc、コンソメキューブ1個、塩・こしょう各少々

つくり方

①たまごと粉チーズをよく混ぜておく。

②コンソメを溶かしたスープをひと煮立ちさせたら、いったん火から下ろし、①を泡立て器で混ぜながら加え、再び弱火にかけ、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛る。

 

豚肉と玉ねぎのエスニックかき玉スープ

たまご を食べて今日も元気に!

良質な たまご が身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です