たまごは弥生時代から食べていた!?

日本に鶏卵(たまご)が入ってきたのは弥生時代だそうです!
『古事記・日本書紀』に記述があるようです!
ずっと昔から日本人はたまごを食べていたんですね~!

時は流れ、安土桃山時代になると
ポルトガル人によってカステラ・ボーロなどがもたらされたようです。

大好きなカステラはこの頃からあるんですね!
カステラ写真

たまごは、昔は貴重品でしたが
いまでは日本人の一人当たりの年間消費量は約330個です!

といっても、ケーキやお菓子・パンなどの加工した物に
含まれるたまごを含めての数字なので、
実際に毎日たまご割って料理した物を食べている人は
思っている以上に少ないんです。。。

2020年までには、みんなが毎日1個食べる生活になって
一人当たり年間365個を達成したい!!

オリンピックに向けて身体作り!
ガンガンたまごを食べましょう!
良質なたまごが身体を作る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です