クリスマスケーキのアレコレ!

今年のクリスマスは晴れで天気もよさそうです!
クリスマスと言えば、チキンにケーキですよね!
ケーキには卵がたくさん使われているので、何気に鶏づくしの日ですね!

%e3%83%81%e3%82%ad%e3%83%b3

皆さんはクリスマスケーキをどこで買いますか?
最近はスーパーやコンビニでも買うことができますし、
有名パティシエのお店でクリスマス限定ケーキを買う人もいると思います。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

そんなクリスマスケーキの起源といえば、
19世紀フランスで誕生した『ブッシュ・ド・ノエル』です。
ブッシュは「丸太」、ノエルは「クリスマス」なので「クリスマスの丸太(=薪)」という意味。
ロールケーキの表面をクリームで覆い、フォークなどで木の表面に似せた模様をつけたものが一般的です。

クリスマスケーキは国によって違いフランスは「ブッシュ・ド・ノエル」ですが、
ドイツは「シュトーレン」というドライフルーツを生地に練り込んで焼いたケーキです。
シュトーレンは「柱、棒」という意味です。

また、イギリスでは「クリスマスプディング」で祝うようです。
ドライフルーツがぎっっしり入ったパウンドケーキのようなもので、
1ヶ月程度熟成させることで中のフルーツが発酵し、美味しくなるみたいです。

イタリアでは「パネトーネ」というのがあります。
これも刻んだドライフルーツを混ぜ込んで焼くブリオッシュ生地のパンのようなケーキです。

ちなみに日本でクリスマスケーキが食べられるようになったのは
「不二家」が1922年に、苺のショートケーキを販売したのが始まりのようです。
不二家の店舗が拡大するにつれクリスマスケーキも日本全国へ広まっていきました。

サンタ

たまごをたくさん使ったクリスマスケーキ!
美味しく食べてもらえたら嬉しいです!
良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です