ニワトリの鳴き声は??

あっという間に下半期に入ってしまい、
酉年もあと半年ですね!

%e5%b9%b2%e6%94%af%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%94

夜明けとともに鳴くニワトリが干支の酉年は、
昔から縁起の良い年になると言われています。
ニワトリの鳴き声と言えば『コケコッコー』ですよね!

世界だと違う表現になります。
『クックァドゥールドゥ』や『コーコーケー』など国によって鳴き声の聞こえ方は違いますが、
日本ではやっぱり『コケコッコー』だと思います。

『コケコッコー』は明治時代から使われ始めたもので、
江戸時代になると『トーテンコー』でした。
また、室町時代以前は『カケロ』だったようです。

ちなみに『トーテンコー』は漢字で東天紅と書きます。
東の天空が紅く染まる、夜明けを知らせるためにニワトリは鳴くので
東天紅という漢字を当てたようです。
ちょっとカッコイイ由来だと思います。

ヒヨコ 絵

酉年だし、たまごと鶏肉をガンガン食べましょ!
良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です