世界のゆでたまご料理

たまご料理は数え切れないほどの種類があると思います!
今回は、その中でも『ゆでたまご』に注目してみます!

yjimage[1]

ゆでたまごを使った料理で思い浮かぶのが、今の季節はおでんですよね!!
海外の料理でといえば『スコッチエッグ』ではないでしょうか。
ゆでたまごをひき肉で包み、衣をまとわせて
じっくりと油で揚げた、ボリューム満点の料理です!
実はスコットランド料理ではなく、ロンドンで生まれた料理らしいです。

%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b0

また、イギリスのゆでたまご料理で『たまごのピクルス』もあるそうです。
スパイスやビネガーに漬けたもので、例倉庫が無かった時代には
たまごを保存する良い手段だったのかもしれません。
煮玉子の浸ける液にお酢を入れてもけっこう美味しいですよね!

アメリカやオーストラリアなどではパーティー料理の定番として
『デビルドエッグ』なるものがあります。
ゆでタマゴを半分に切り、卵黄の部分をいったん取り出し
他の具材や調味料などと混ぜ、再び白身に盛りつける料理です。
ハロウィンの料理などで紹介されることもあるのでご存知の方も増えているかも!?

割るたまご絵

色々な食べ方があって、たまごは使い勝手の良い食材です!
食べれば、身体も元気になるし!
良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です