明日は土用の丑の日!!

やっぱり、明日はうなぎ食べたいですね!!

うなぎ

ところで、土用の丑の日って1年に4回もあるんですね!
知りませんでした。そもそも、土用でなく土曜かと思ってました。。。

4回ある土用の丑の日。
なんで、夏の季節だけ食べる習慣が根付いたのか??

始まりは江戸時代のようです。
本来うなぎの旬は冬。
暑いこの時期に、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っている事を
平賀源内に相談したそうです。

この時に、平賀源内が『本日丑の日!』
という張り紙を店に貼る案を考え、
そのおかげで、うなぎ屋は大繁盛になったらしいです。

ちなみに、これがヒットした背景には、
当時、『丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない』
という風習があったからだそうです。

そして他のうなぎ屋も真似するようになり、
『土用丑の日はうなぎの日』が定着したとされています。

スーパーのイオンでは、今年の夏にナマズのかば焼きを売るみたいです。
近畿大学がウナギの代用品となるナマズの開発したらしいです。
ナマズ特有の泥臭さはないようですが、美味しいんでしょうか??

なまず

私は、ナマズ食べるならドジョウの方がいいですね!
ドジョウの柳川鍋にはたまごも使いますし!!
う巻きもイイですね!!

う巻
スタミナつけるには、最適です!
気軽に食べられる値段ではありませんが。

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です