今日は鍋の日!!

朝晩の冷えは大分、冬らしくなってきましたね!
今日、11月7日は立冬です。
立冬(りっとう)は二十四節気のひとつで、
毎年11月7日ごろです。

また、この日から小雪までの期間も立冬というらしいです。
『暦便覧』には、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」とある。
その年で初めて冬の気配がみられる日。
この日から立春の前日までを暦の上では冬だそうです。

鍋の日は、食品メーカーのヤマキが制定しました。
由来は、この日が立冬になることが多いことからだそうです。

%e3%82%b9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%96

せっかくの鍋の日!
今日はみんなでワイワイお鍋を囲んではいかがでしょうか!?
シメにはうどんでも、おじやでも
たまごを落として召し上がってください(^^)

%e9%8d%8b%e3%80%80%e9%9b%91%e7%82%8a

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です