卵アレルギーの主な原因3種類

たまごは栄養豊富な食材です!

出来れば、健康のために毎日の食生活に意識して食べて貰いたい食材です!

目玉焼き トロ

ところがアレルギーがあり、食べたくても食べられない方もいらっしゃると思います。

では、たまごアレルギーの原因は一体何なのでしょうか?

 

卵を構成する成分の中で主な原因となっているのは卵白です!

卵白は様々なタンパク質で出来ていますが、主要なアレルゲンとされているのは

卵白タンパク質の約54%を占めるオボアルブミン・約11%を占めるオボムコイド・約3.5%を占めるリゾチームの3つです!

卵黄にもアレルゲンはあるとされていますが、卵白ほどアレルゲン性は高くないと言われています。

 

卵アレルギーの特徴としては、主な原因の卵白タンパク質は加熱することにより変性し

アレルゲン性を大きく低下します。

生で食べてアレルギーが出る人も、玉子焼きやオムレツなら大丈夫という方もいます。

また、卵は0歳時にはアレルギー原因の約56%を占めていますが4~6歳になると約14%まで低下するようで年齢とともに治癒する可能性があるともいわれています。

昔はダメだったけど、今はたまご大好き!なんて方がいたら嬉しいです!!

アレルギー体質が改善するような発見が早くされますように!

 

良質な『たまご』が身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です