ゆでたまご、白身プリプリで 黄身はホクホク!
ゆでたてをマヨネーズで食べたら最高に美味いですよね!!
なんと、その ゆでたまごを生たまごにする技術が出来たようです!
そんなこと可能なのか!?ビックリです!
研究はカリフォルニア大学アーバイン校(UCI)とオーストラリアの化学者らによる共同研究で、
ゆで卵を生卵に戻す技術が成功されたそうです。
「研究レポートで書いた通り、絡まったタンパク質を引っ張って離し、それをまた元に戻す。我々は、卵を90℃で20分間茹で、その卵の中のキーとなるタンパク質を、また元の状態に戻すことに成功したんです」
90℃で20分もゆでたら、カチカチの ゆでたまごです!
元に戻った たまごもこの実験の映像も見てみたいです!
現時点では 生の状態に戻す唯一の方法のようです。
『卵はゆでると、熱や化学反応によって、リゾチームという透明なタンパク質が白く凝固し、再生成される仕組み。Weiss氏が今回実験に用いたのは「尿素」。凝固したタンパク質に尿素を注入し、過流体装置にかけ、機械的に圧力をかけることで、個体となったタンパク質がほぐれ、液状に戻るそう。
この技術を応用すれば、医薬品業界やタンパク質生産の研究に役立てることができると科学者たちは見ている。』
将来的にはガンの治療費をより安くできるかもしれないそうです!
たまご が役に立つのは嬉しいことです ^_^
コメントを残す