目玉焼き丼=ハチクマライス!?

ハチクマライスってご存知ですか!?
聞いたことないですよね!
ご飯に目玉焼きなどを載せた、
いわゆる目玉焼き丼の事のようです!
たまごかけごはん絵

鉄道の現場で、食堂車で車掌さん用の賄いメニューとして食べられていたそうです!
落語に出てくる『八っつさん・熊さん』でも簡単に作って食べられるという
意味で付けられた名前というのが通説だそうです。
全く知りませんでした!
ヒヨコ 絵

現在は、鉄道博物館の食堂メニューにあるそうです!
ところがコレは、目玉焼き以外の具が
メインになっちゃっている感じがしなくもないですが。。。

シンプルに半熟の目玉焼きをご飯の上に載せて
黄身の部分に穴をあけ、そこに醤油をたらして食べる!
めちゃくちゃ美味しいです!!
なんだか食べたくなってきちゃいました^_^
目玉焼き

良質なたまごを食べて身体を作ろう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です