クリスマス!スポンジケーキを手作りで作る2つのコツ!!

クリスマスにケーキを食べるのはいつから始まったのでしょうか?

食べる習慣のきっかけを作ったのは、ペコちゃんの不二家さんです。

大正11年(1922年)頃から、広めたみたいです。

かなり前からだったことに驚きました!

クリスマスケーキ 写真

クリスマスケーキをご自宅で作る方は少ないかもしれませんが、

スポンジケーキを作る時に重要なのが材料の鮮度です!

 

コツその1
新鮮なたまごを使うこと!(なるべく賞味期限の長い物を使いましょう)

たまごの鮮度が悪いと泡立ちも悪くなってしまします。

泡立ててもユルユルのメレンゲにしかならずに、

スポンジを膨らませるために必要な空気(気泡)が少なくなってしまうので、

ケーキが膨らみづらくなってしまいます。
コツその2
小麦粉(薄力粉)も新しい物を使う!

これは鮮度ではなく、一度開封した小麦粉は空気中の水分を吸ってしまい

デンプン質が劣化しているので、ケーキが美味しく仕上がりづらいみたいです。

 

意外とこの2つは、レシピに書いてないことが多いので

気をつけると、さらに美味しいケーキを作ることが出来るかも!

って、クリスマスにケーキ作っちゃう方は

普段から手作りでいろんな物を作られていると思うので

当たり前のことかもしれませんが。

 

良質なたまごが、美味しいケーキを作るコツ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です