たまごの黄身の色、なんで黄色??その理由とは!?

たまごには黄身(卵黄)と白身(卵白)があります。

昔から黄色かったから、黄身って名前になったんですかね??

知っている方いたら教えてください!!

 

最近はオレンジ色に近い黄身のたまごも良く見かけるようになりました!

黄身に色の違いが出るのはナゼなのか??

秘密は鶏に食べさせるエサにあります!

トウモロコシ

黄色の素はカロチノイド色素というものです。

日本で飼育している多くの鶏のエサは半分以上がトウモロコシです!

そのトウモロコシの色素が黄身の黄色を作っています!

オレンジ色に近い黄身は、パプリカやマリーゴールドの粉末をエサに混ぜていたりします。

 

お米、小麦などのカロチノイド色素をもたない物をエサに使うと

黄身の色はかなり白っぽくなります!

お米美人 画像 001平飼い有精卵

結構色が違います、なかなか面白いですね!!

みなさんは、どんな色の黄身がお好きでしょうか??

 

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です