たまごの賞味期限は、生で食べられる期間って知ってた!?

この前、『たまごは賞味期限に近くなると、腐るんじゃないの?』って聞かれました!
やっぱり、こういうイメージを多くの方がまだ持っているのだと痛感しました。

実は、たまごの賞味期限は『生で食べられる期間』を示しています!
賞味期限内は生でOK!
(ただし、たまごの殻にひびが入っている場合は加熱して食べてください。)
賞味期限が過ぎた時は、火を通せば問題なく食べられます!

割るたまご絵

なぜ、火を通さ(加熱)なければならないのか??
それは、たまごとサルモネラに関係があります。

万が一、たまごの中にサルモネラが存在した場合、
賞味期限が過ぎた物はサルモネラが増殖している可能性があります。
サルモネラは熱に弱いため、75℃で1分間以上加熱するとやっつけられます。
イメージは生焼けの部分がない状態です。

玉子焼き

たまごを生や半熟の状態で食べるのが美味しさの1つでもありますが、
そういう楽しみ方は賞味期限内でお願いします!
もちろん冷蔵庫で保管されたもので!

%e7%8e%89%e5%ad%90%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%94%e9%a3%af

賞味期限過ぎたらゆでて、おでんにサラダ、サンドウィッチの具
厚焼きや出汁巻き玉子にするのがおススメです!!

たまごとトマト、ブロッコリーのサラダ

美味しく食べて、今日も元気に!
良質なタンパク質のたまごを食べて身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です