たまご に足りない 2つ の栄養素! 

たまご(鶏卵)には ヒヨコが孵化するのに必要な栄養素がすべて備わっています!!

もちろん、身体を作るのにコレステロールも必要です!!

食べるだけで元気になる食材の たまご! 生命の力の凄さを感じます!

ヒヨコ 絵

たまごのヒトに足りない栄養素は ビタミンC と 食物繊維 の2つです!

ですので、たまごを食べる時には葉物の野菜を一緒に取ることをおススメします!

ヒトに食物繊維が必ずしも必要かどうかは疑問なところですが。。。

 

そこで たまご と野菜を美味しく食べられるレシピをひとつご紹介します!

ひき肉とニラ入りたまご焼き

材料(2人分)

たまご3個、豚ひき肉100g、ニラ1/4束、ごま油小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、塩・こしょう各少々、サラダ油

 

つくり方

① ニラは細かくきざみ、たまごは割りほぐす。

② フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒めてポロポロになったらニラを加えてサッと炒め、しょうゆ、塩、こしょうで味を整える。

③ たまごに②を冷ましてから加え、フライパンにサラダ油を熱し、厚焼きたまごをつくる。

厚焼きが難しい場合は、フライパンの形のまま蒸し焼きにするのでもOKです!

 

たまご はそれだけで素晴らしい栄養を含んでいます!

普段の食事から たまご を取り入れることで 栄養バランスがアップすること間違いなし!

 

良質な たまご が身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です