たまごに殻が出来たホントの理由!?

みなさんはナゼだと思いますか?
私は、ヒヨコが成長するのに必要なカルシウムの補給の為かと思ってました。

ヒヨコ 絵

ところが、本質は違いました!
先日の講演会で知ったのですが、
生物が海から陸に上がった時に殻が出来たそうです。

魚のたまご、魚卵には殻がありません。
魚卵は、たまご(鶏卵)でいう、卵黄の部分のみだそうです。
魚は、もちろん海の中にいますから
魚卵が乾燥して孵化しなくなる心配がないからです。

いくら

ところが、陸ではそうはいきません!
太陽はあるし、風も吹いたら
あっという間に卵黄は、カピカピになっちゃいます。

そこで、『乾燥から大事な卵を守るために殻と白身が出来た!』
という事らしいです。
生き物の進化ってスゴイですね!
知らないことを聞けるって、とても嬉しいです!

進化を感じながら食べるたまごは格別です!
良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です