今日は節分!!

2月3日の今日は節分です!
節分といえば豆まきです!
節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、
室町時代の京都だそうで、『看聞日記』の1425年の記録に記されているようです。

豆まき 恵方巻き

最近では、恵方巻を節分に食べるのがブームというか
むりくりブームにしている感じがスゴイですよね。
節分の夜にその年の恵方に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら
無言で太巻きをまるかじりするのが本来ですが、
太巻きじゃない物が増えてきてますね。

ロールケーキぐらいはまだ何とかって感じですが、
オムライスを玉子で巻いたものや、飴で作った太巻き風の物
シウマイで有名な崎陽軒の『シウマイ恵方まん』なんてものまで。

ヒヨコ 絵

恵方巻きの具材は何でも良いそうですが、
当初は七福神に因んで、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ、えび等の
七種類の具だったそうです。

恵方巻

かくいう私も、たまごが入っていればなんでもオーケー何ですけど!
良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です