今日はノリノリ!?

今日、2月6日は海苔の日です!!
みなさんは海苔を食べる習慣てありますか?
娘が山本海苔の海苔ちっぷすを食べてから海苔にはまっているので
私も毎日のように食べるようになりました。

海苔

今日が何で海苔の日かと言えば、
702年1月1日、新暦の2月6日に大宝律令が施行され、
海苔が年貢に指定された事を元に、
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、1967年に記念日として制定したからです。

海苔を作っているのは日本だけ?
本格的な海苔の養殖をしている国は日本・韓国・中国の3カ国のようです。
私の勝手なイメージなのですが、
韓国海苔はお土産の定番ですが、
中国はあまり海苔のイメージがありません。

海苔は海の緑黄色野菜と言われるぐらいに栄養豊富で
葉酸やビタミンが特に豊富です。
炊き立てご飯を海苔で巻いて食べるのなんか最高ですよね!
朝食で目玉焼きや玉子焼きをプラスすれば栄養バッチリ!
ラーメンに入ってる海苔も美味しいですよね!

海苔ラーメン

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です