ゆでたまご 黄身の周りが黒い??

トレーニング終わりに ゆでたまごを食べていたら

黄身の周りが黒くなっていました。

ご経験ある方もいると思います。

 

ちょっと別のことをやっているうちに

ゆで過ぎました。。。

 

黒くなる原因は卵白のタンパク質の一部が分解し硫化水素になり、

これが卵の鉄分と反応し硫化第一鉄になります。

これが黒くなるの正体です。

 

食べても問題ないし、一口で食べれば気にもならない!

ただ、なんとなく黒くならない方がイイですよね!

 

だいたい15分以上ゆでるとなりやすいので、

固ゆででも12~13分程度のゆで時間にすると黒くなりづらいと思います。

 

きれいな ゆでたまごを食べて筋トレでもしようかな。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です