ニワトリの鳴き声と言えば!?

やっぱり『コケコッコー』ですよね!

にわとり

世界で見ると『クックアドゥールドゥ・ココリコ・コーコーケー』など
国によって鳴き声の聞こえ方は違います。
日本では、『カケロ➝トーテンコー➝コケッコッコー』と時代とともに
鳴き声の表現も変わっていたようです!

サムライ

トーテンコーと鳴くのは江戸時代からのようで
トーテンコー=東天紅で、東の天空が紅く染まる。
夜明けを知らせるためにニワトリは鳴くということで、
東天紅という漢字を当てていたようです。
私の中では勝手に東天紅=中華でしたが、まったく違いました。。。

割るたまご絵

コケコッコーが浸透したのは明治時代からのようです。
ちなみにコケコッコーと鳴くのは、おんどりだけですが
これは男性ホルモンの一種、テストステロンが影響しているからで
それをめんどりに与えるとコケコッコーと鳴くそうです。
たまごを産んでくれなくなると困りますが。。。

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です