濁った白身って大丈夫!?

9月は晴れの日が少なかったですね!
さわやかな秋晴れが待ち遠しいです!!

さて、みなさんはたまごを割ったときに
白身が白く濁っていたことはありますか?

卵白 白濁画像

いつもは透明な白身が、白く濁っていたら気になりますよね。
古い卵なの?食べても大丈夫かな??と思ってしまうかもしれません。

ところが、実は正反対なんです!
むしろ白く濁っていたら、新鮮な証拠です!

割るたまご絵

産まれ立ての卵白には、炭酸ガスが多く含まれています。
これが時間の経過と共に、殻にある小さな穴を通って、
炭酸ガスが卵の外へ出ていくことで透明な状態に変わります。

実は産みたての卵より、炭酸ガスが抜けた卵のほうが美味しいです!
産卵してから1~3日くらいでガスは抜けていきます。
気温が低いとガスの抜けるスピードはゆっくりになるので
冬はもう少し時間がかかるかも。
なんだか流行りの熟成みたいな感じですね!

3ac53260942cf739ed24c13589656675_s

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です