『たまごふわふわ』知ってますか??

『たまごふわふわ』ご存知でしょうか??

名前の通り、ふわふわした玉子の料理です。

材料は出汁とたまごだけ!MEC食にもおススメですよ!!

 

作り方は、まず出汁をはった土鍋を火にかけます。

沸騰したらよく混ぜた卵を流し込み、蓋をして蒸らすだけ。

簡単そうなので作ってみましたが、茶碗蒸しもどきにしかなりませんでした。。。

茶碗蒸しの原型とも言われているので、間違ってはいないのですが。

 

実は、熟練の技が求められる料理みたいです。

口の中で消える!と言われるほど「ふわふわ」食感が特徴らしいです。

袋井たまごふわふわ出来あがりは、こんな感じ。

 

『たまごふわふわ』の起源は江戸時代です。

新撰組の近藤勇の好物だった!という記録が残っていたり、

弥次さん喜多さんの『東海道中膝栗毛』にも書いてあります!

江戸時代に高級食材だった『たまご』を使った料理ですから

『たまごふわふわ』も相当な高級料理だったようです!

 

いまは、静岡県の袋井市で再現され、袋井市の地元のB級グルメとして食べられたり、

埼玉県の杉戸町でも『たまふわ』という形で料理が食べられるようです!

コレは食べに行かなきゃ!ですね!!

食べたことあるよ!って方いたら感想を教えてください!

 

卵を使った美味しい料理を食べて、身体を元気に!

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です