たまごの美味しさを長持ちさせる保管方法3つのポイント!!

みなさんは、たまごを買ってきてどんな風に保管していますか??

ご存じのことばかりかもしれませんが、まとめてみました。

 

ポイントは3つです!

1、冷蔵庫の奥の方で保管する

2、パックに入ったままの状態で保管する

3、匂いの強い物のそばに置かない

43da1d7c09ec63d5c421f1b7422e0453_s

1は冷蔵庫によって、ドアポケットに卵入れが ついていると思います。

ドアポケットに入れてしまうと、 扉の開閉時に振動が加わり、殻にヒビが入ってしまうことがあります。

ヒビが入るとそこから、たまごの中に菌が侵入していく原因になります。

また、ドアポケットは開け閉めの時に外気に触れやすいので

たまごは温度変化が少ない方が良いとされるため不向きです。結露は大敵!

ドアポケットでの保存は避けて温度変化の少ない冷蔵庫の奥の方がベストポジションです!

 

2はパックに入ったたまごの向きを見てみてください。

卵のとがった方(鋭端)を下に、丸い方(鈍端)を上向きにされていることが分かると思います。

この理由は、鋭端部を下にした方が割れずらいから。

また、パックに入ったままの方が外気に直接触れないので

たまごの温度変化がしずらいからです。

 

3はたまごには1万個以上の小さな気孔があり、呼吸をしています。

なので、においの強いものの近くに置いた場合、その匂いを吸収してしまいます。

 

上手にたまごを保管して、美味しさ長持ち!

美味しい玉子料理を作ってください!!

クッキング

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です