9月に入り暑さもかなり和らいで、、、というか寒い日があるぐらいです!
この時期の過去の天気を見ると、最高気温と最低気温が1日で10℃ぐらいの開きがある日が出てきます。
そうなると体調管理は難しいですよね!
私の場合ですが、体調を崩す原因の一つが 「1日の寒暖差」 です。
人間の体の体温調節機能は自律神経が司っているそうです。
しかし、自律神経は5℃以上の急激な温度変化に対応することが苦手なようです。
そのため、寒暖差の激しいこの時期は、自律神経のバランスが崩れ、
風邪などになりやすいようです。
そこで意識する 3つ のこと!
① 玉子スープを食べる!
栄養たっぷりの たまご を溶いたスープを食べることで、身体の中から温められ栄養の吸収を良くします。またスープにすることで栄養を逃さず体に取り込むことが出来ます。
② お風呂にゆっくりつかる!
体温を上げ、血の巡りを良くすることで免疫力や代謝を高めることが出来ます。
③ 晴れていれば、朝に日光を浴びる!
朝に30分ほど日光を浴びると、神経伝達物質の「セロトニン」が増え、自律神経のバランスを整えてくれるそうです。 いつもの駅よりひとつ前の駅で降りて、歩いてみるとかおススメです!
ちなみに 玉子スープのレシピを参考までに。
たまごとチーズのスープ
材料(1人分)
たまご1個、粉チーズ大さじ4、水200cc、コンソメキューブ1個、塩・こしょう各少々
つくり方
①たまごと粉チーズをよく混ぜておく。
②コンソメを溶かしたスープをひと煮立ちさせたら、いったん火から下ろし、①を泡立て器で混ぜながら加え、再び弱火にかけ、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛る。
たまご を食べて今日も元気に!
コメントを残す