たまご でコレステロールが上がる!?

健康が気になる方を中心に「卵を食べると血中コレステロール値が上がり、動脈硬化が進む」

「お医者さんに卵を食べるのを控えた方がよいと言われている」と

心配する声を聞くことがあります。  実際はどうなんでしょうか?

『卵を食べるとすぐに血中コレステロール値が上がるというのは誤解です』

卵を食べてコレステロールが上がるという説の根拠とされるのは約100年前のウサギを使った実験。

ウサギにコレステロールを与えたところ、動脈硬化になった。

草食動物には、動物性脂質であるコレステロールの体内調整機能がありません。

ヒトは雑食なので余分なコレステロールを体外に排出できるし、

実は体内でコレステロールを作っています!!!

びっくりですよね! 悪者のコレステロールがカラダの中で作られていたなんて。

なにかと悪者にされがちなコレステロールですが、人には欠かせない栄養素ってことが分かると思います。

細胞膜や胆汁酸などの原料になるほか、不足すると血管が破れやすくなり、免疫力も低下します。

米政府の諮問委員会も各種調査結果から食品のコレステロールの過剰摂取は

心配する必要はないとの見解を発表したようです。

私は1日に3個はたまごを食べるようにしていますが、

コレステロール値は正常な範囲内の数値です。

もし、異常値が出てお医者さんにたまごを控えなさいと言われたら

別のお医者さんを探します! 勉強していないことが分かりますので。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です