名古屋コーチンは、サムライが作った??

比内鶏、薩摩鶏、そして名古屋コーチン(名古屋種)です!
先日、名古屋に行った時に食べてきました!
やっぱり美味しいですね~!!

名古屋コーチンは全国でも90%以上の知名度を誇る、有名なニワトリです!
名古屋コーチンの誕生は明治の初期だそうで。
尾張藩士の海部さんという兄弟が色々な鶏を交配し作ったらしいです!
サムライが作ったニワトリ!!
当初は海部鶏と呼ばれていたようです。

そんな名古屋コーチン、明治38年に国産実用品種第一号と認められました!
当時のニワトリとしては産卵の成績も良く、肉質も良いとのことで
結構な数の名古屋コーチンが飼育されていたそうです。

「名古屋コーチン」の画像検索結果

名古屋コーチンのたまごは、普通の卵よりも
黄身の舌触りがなめらかで、コクがあると言われています。

たまごの殻にも特徴があり、殻の色はさくら色!
殻に小さな白い斑点が桜吹雪を思わせる感じで付着しています!

「名古屋コーチン...」の画像検索結果

サムライが作った、桜吹雪のたまご!
なんだか、名古屋コーチンが食べたくなってきました!
高いので、沢山は食べれませんが。。。

サムライ

良質なたまごが身体を作る!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です